FC2ブログ
 
■プロフィール

まつり駿楽

Author:まつり駿楽
血統、ベストパフォーマンス、実績の関係性を重視した競馬予想とクラシックの展望などをしています。2012年2月3日よりキルトクール株式会社の神官として入社。fc2小説ページの他、2019年11月2日より「駿楽牧場」にて執筆活動も展開しています。

http://twitter.com/MATSURIshunraku

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=10577262

http://novel.fc2.com/user/7234617/

http://shunraku-bokujou.ldblog.jp/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「特別登録・ファーストインプレッション」(2013年3月11日ver.)
今週は中山・阪神の春前半の開催が最終週となりますが、土曜日のメインレースは中京も含めた3場全てが3歳戦。日曜日の中山・阪神のメインレースも共に本番よりも200m短いG2戦ということで、非常に面白いレースが組まれています。来週には春のスプリントG1・高松宮記念が控えており、競馬熱がだんだんと高まっていく季節になりましたが、今週の気になる特別戦と共に登録馬が発表された高松宮記念についても触れていきます。

※フラワーC

春の中山芝1800m重賞の3戦目は3歳牝馬限定の一戦ですが、今回の登録馬で2勝馬はタプロームただ1頭で、2勝目をあげた舞台は中山ダート1200mという有様です。大混戦の牝馬クラシックを象徴するような顔ぶれですが、今回の舞台である中山芝1800mの勝ち鞍があるアルファアリア、ダイワポライトが一歩リードといったところです。

※ファルコンS

昨年から中京芝1400mの重賞となった3歳G3。中京芝1400mで2勝目をあげたラインミーティア、東京芝1400mを連勝しているインパルスヒーロー、2頭の左回り芝1400mで実績を残している馬をまずは有力視したいところです。一方で、昨年の2歳レコードを出したのはディープインパクト産駒レッドオーヴァルでしたが、今回の登録馬で唯一のディープインパクト産駒であるタイセイドリームは中京芝1600mで初勝利をあげており、この馬の存在が最も気になるところです。

※スプリングS

皐月賞トライアル最後のレースとなる春の中山芝1800m重賞の最終4戦目。昨年は無敗の朝日杯優勝馬アルフレードが大惨敗を喫しましたが、今年も昨年の朝日杯優勝馬ロゴタイプの始動戦となり、どんな走りを見せるのか注目しています。また、先日の弥生賞を制したカミノタサハラと同じ国枝栄調教師・金子真人ホールディングス所有馬であるマンボネフューはデビューから5戦続けて蛯名正義騎手が手綱を取っており、仮にここでマンボネフューが皐月賞への優先出走権を得た時にどういったことになるのかも気になります。

※阪神大賞典

昨年、皐月賞と菊花賞のクラシック二冠を制し、有馬記念も優勝したゴールドシップが始動する阪神芝3000mのG2戦。今回と同じ距離である菊花賞でゴールドシップは7頭いたディープインパクト産駒を1頭も複勝圏内に入り込ませんでしたが、その時最先着だったベールドインパクトは二度目の3000m戦でどういった結果を残すのか注目したいところ。一方で、有馬記念ではステイゴールド産駒のワンツーとなりましたが、今回もう1頭登録がされているマイネルメダリストは有馬記念と同じ日・同じコースで行われたグッドラックハンデの勝ち馬であり、この馬の走りもまた興味深いものがあります。

※若葉S

フラワーCと同じ土曜日に阪神で行われる皐月賞トライアル。共同通信杯優勝馬メイケイペガスターの名前がありますが、今回の舞台である芝2000m戦を勝っている馬はアルヴェロン、イントレピッド、レコンダイト、レッドルーラーの4頭。アルヴェロンとレッドルーラーは芝2000m戦を勝った後に芝2400mのレースを制しており、距離短縮のオープンでどういった走りとなるのかも注目です。

※高松宮記念

昨年はカレンチャンが秋春スプリントG1制覇を果たした中京芝1200mG1。今年も前年のスプリンターズSをレコード勝ちし、前哨戦の阪急杯を制したロードカナロアが昨年3着のリベンジに向けて万全といった趣がありますが、函館スプリントSでロードカナロアを負かしたドリームバレンチノも前走シルクロードSを勝利し、ポスト・ロードカナロアの一番手として見ています。また、スギノエンデバー、マジンプロスパーといった昨年の中京芝1200mのオープンクラスを勝ってきた馬がどういった走りを見せるのかも気になります。

スポンサーサイト



テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

「特別登録・ファーストインプレッション」 | 22:30:36 | トラックバック(0) | コメント(0)