■プロフィール

Author:まつり駿楽
血統、ベストパフォーマンス、実績の関係性を重視した競馬予想とクラシックの展望などをしています。2012年2月3日よりキルトクール株式会社の神官として入社し、twitterやmixiを密かに更新中。fc2小説ページにて執筆活動も展開しています。

http://twitter.com/MATSURIshunraku

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=10577262

http://novel.fc2.com/user/7234617/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2015年・十八の予想 「第65回安田記念」(カレンブラックヒルVSヴァンセンヌ)
今週の安田記念で上半期のG1連続開催は終了となりますが、今年も当ブログにおけるG1の本命馬は2着が1回であとは全て着外となっております。本命馬がG1制覇を果たした例は2013年の有馬記念を制したオルフェーヴルを最後に途切れていますが、今回も少し捻くれた形で勝負をしていきます。

(展望記事・第65回安田記念の”三本柱”

(参考まとめ記事・レース参考まとめ「第65回安田記念」

【データルール・展望記事で該当していたデータの項目番号を、印の横の「」内に記載】

さて、今年の安田記念はディープインパクト産駒が6頭出し、ダイワメジャー産駒が4頭出しということで、ノーザンファーム生産のエース種牡馬と社台ファーム生産のエース種牡馬のぶつかり合いといった趣もあります。出走馬全てが内国産馬によって占められたのが国際指定競走となった1993年以降では初めてということもあり、とても興味深いレースとなりそうです。



◎・カレンブラックヒル「3」

キルトクール・ヴァンセンヌ「1・3」



そういった中で今回はジャスタウェイが出走していた重賞で3着以内に入ってきた実績を重視して予想を行いましたが、本命のカレンブラックヒルは3歳の時にジャスタウェイ出走の重賞で2勝しています。古馬になってからの成長力ではジャスタウェイの方が上回り、カレンブラックヒルの方は道悪のハンデG3を2勝するのが手一杯といったところでしたが、2走前に58kgの斤量を背負って勝ったのは大きなプラスですし、前走大阪杯でG1馬5頭と対戦したことも糧となると見て本命視することにしました。

対抗はカレンブラックヒルと同様にジャスタウェイ相手に重賞勝ちのあるクラレントです。ここ最近の走りが芳しくない上、G1では露骨に走らなくなる前歴や血統を踏まえて評価を落としましたが、今年初の東京競馬場で奮闘すると睨んでの高評価です。三番手には3連勝中のモーリスで、この馬も優勝候補の一角ですが、川田騎手への乗り替わりという点が大きな不安材料と見ています。芝1400m重賞勝ち馬から狙ってみたいのがダイワマッジョーレとリアルインパクト。ダイワマッジョーレに関してはここ2戦のミスを修正してくる可能性が十分にあると見ており、リアルインパクトは昨年2着のグランプリボスと似たような馬と見立てて勝負します。

そして、キルトクールに指名したヴァンセンヌは前走京王杯スプリングCで2着に敗れたものの、近3走という括りで見れば(2-1-0-0)と連対率100%をマーク。58kgの斤量は昨年のワールドスーパージョッキーシリーズにおける1000万下特別の勝利で果たしており、”三本柱”ではリアルインパクトと並んで2つのデータに該当している馬ですが、マイル戦の持ち時計が1分35秒台に留まっているのが大きなネックです。母フラワーパークは1995年秋のデビューから1996年の春秋スプリントG1を勝ち上がってきた名スプリンターで、ヴァンセンヌの成長曲線も似たようなところがありますが、フラワーパークの父であるニホンピロウイナーは母の父としては息の長い活躍馬を輩出してきた一方で、大物感という点では見劣りするのが否めない感じで、ここはキルトクールにするのが妥当のように思えました。



単勝

カレンブラックヒル

複勝

カレンブラックヒル

クラレント

ダイワマッジョーレ

リアルインパクト

ワイド

カレンブラックヒル-クラレント

ワイド(ながし)

(軸)モーリス

(相手)カレンブラックヒル、クラレント、ダイワマッジョーレ、リアルインパクト

三連複(フォーメーション)

(1頭目)カレンブラックヒル

(2頭目)クラレント、モーリス

(3頭目)クラレント、ダイワマッジョーレ、リアルインパクト

☆勝負のワンツースリー

カレンブラックヒル→クラレント→モーリス
スポンサーサイト


テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

2015年のレース予想 | 16:33:02 | トラックバック(1) | コメント(1)
コメント
初めまして☆
緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもまつり駿楽さんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたまつり駿楽さんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、
2015-06-06 土 18:13:23 | URL | レイン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今週のメイン~安田記念
 この1週間はこの土日から始まる2015-2016シーズンのPOGのリスト作りに明け暮れ、それこそ睡眠時間を削る勢いで取り組んでおりました。  そんな中、水曜日は6月の第1週という事でFMおかざきの生放送に出演、金曜日は勤務先の社長さんが退任されるという事で謝恩会があって帰宅が遅くなって、PCに触る時間も満足にとれなかったのですが…。  何とか完成、JRA-VANやNetkeibaなどの...
2015-06-07 Sun 11:39:21 | 龍ぱぱログ

FC2Ad